MISシリーズV開幕戦レース終了後コメント


古巣テクニカルワークスに戻ったシライシが勝利した開幕戦。レース終了後の各ドライバーがコメントを残す。

  • シライシ 決勝1位

古巣に戻り初戦であった為、結果を残したいと考えていた。良い仕事が出来たと自身で評価している。マシンも十分な速さがあり第2戦でも良い結果を残せる事と期待している。スーパーラップではまさかLi−Fe搭載車が一番時計をたたき出す事は予想外であったが、レースを通じてのマージンはまだこちらに分があるようだ。レースは決勝をフィニッシュした順にポイントがもらえるので気にはしていない。

  • シュウ 決勝2位

今日のマシンを考えると2位は十分な結果と言える。総じてCRAZYCAT勢の調子は良い為、大量ポイントを獲得出来てうれしい限り。シリーズはまだ始まったばかりだから、始まりとしては良い方向へ向かっていると思う。

  • タカハシ 決勝3位

テストが不十分であった事を考えると、この3位という結果は考えられる最高のポジションだと思う。どのチームもそうだが、Li−Fe搭載車ではニッケル水素搭載車の前を走る事は現状では非常に厳しい状態だ。シリーズの中盤戦以降での巻き返しがポイントとなるはずだ。

  • カツヤ 決勝4位

つけた者だけがわかるゼッケン「1」の重みは予想以上のものだ。しかしこのプレッシャーに打ち勝ってこそ真のチャンピオンだと考えている。今日は4位となったが、次戦では更に上位でフィニッシュできると期待しているよ。

  • オオタニ 決勝13位

皇帝軍団に加入し、モチベーションは更に上がっている。シリーズ5は決勝Aメインに入る事が何より重要。Aメインへの入り口は今日の戦いで見えた気がする。第2戦ではそれを証明したいと思っている。それが皇帝の名を冠するチームで走ると言う事だから・・・。

  • オグラ 決勝9位

CRAZYCATは要注意だと理解した開幕戦であった。Li-Fe化される為、そのノウハウでは最も最先端を行くM&Gから参戦する事に決めたわけだが、CRAZYCATの開発力もかなりのものがある。同チームは近々ニッケル水素の速さを上回るソリューションを持ち込むのではないか?と考えている。開幕戦を見る限りでは、ニッケル水素搭載車に対してかなり遅れをとっているが、この先逆転するのは時間の問題であり、それがM&Gの手によれば更に良いと考えている。予選までをニッケル水素で走行するマシンもいたようだが、これは非常に理にかなった戦略であり、スタンダードとなる可能性もあると思う。

  • キモト 決勝19位

マシンのスタビリティがとにかく低く、最適なバランスを見つけ出せていない状態でのレースは非常にフラストレーションがたまると言うもの。新規加入のタカハシが3位に入賞した事がせめてもの救いである。第2戦は連続開催の為、テスト時間は無いに等しい。厳しい週末が予想される。ひとつの手段としてはニッケル水素を搭載するという方法もあるが、我々は敢えてその手法はとらずに第2戦を戦うつもりだ。時代は常に流れているもの・・・・。時代の流れに逆らっても勝てはしないだろう。