ローリングスタートとは?


MISシリーズに採用されるスタート形式「ローリングスタート」。ローリングスタートの目的とは?また醍醐味はいったいどのようなところなのか?

ローリングスタートの目的

ローリングスタートは主にスタート直後の多重クラッシュなどの危険を回避するのが最大の目的となる。ゼロ発進ゆえにスタートでの加速ミスなどによるスピード差が生む接触やクラッシュを減らす為に採用される。実際のモータースポーツでも多くのカテゴリーで採用されるスタート形式となっている。ローリングラップのペースはポールシッターに委ねられる形式とペースカーによってコントロールされる2種類がある。MISシリーズでは後者の形式が採用されている。また、スタンディングスタート形式を採用するカテゴリーでもウエットレース時のみローリングスタートを採用するカテゴリーも存在する。

ローリングスタートでの醍醐味とは?

スタンディングスタートの醍醐味がロケットスタートであるならば、ローリングスタートでの醍醐味は?それは加速のタイミングの駆け引きであろう。前を行くマシンに対してより早く加速を開始する事でオープニングラップでのオーバーテイクが可能となる為、車間距離の駆け引きが生まれる。また後ろのマシンに加速のタイミングをとりづらくするテクニックも多分に存在する。またローリングラップ中はタイヤの温度を上げる為にウェービングするマシンも多くみられる。これはレース序盤での展開を有利にするためであり、オープニングラップでのブレーキングポイントではかなり優勢に立つ事が出来る。ローリングスタート形式の最も興味深い点はスタートする前のローリングラップ中から既にレースが始まっているところである。