MIS EUROがマシンチェンジ?


MISテストの3日目にはMIS EUROのタカハシ・オグラ・Sイシの3名は参加したが、そこでなんとタカハシがSC430をドライブしている光景が・・・。NSXのみをドライブするタカハシもやはり「車はTOYOTA」なのかと思いきや、Sイシのマシンをテストしていたようだ。この事にはタカハシ本人いわく「全くの余興であり特別な意味はない」とのことだ。またオグラもSイシのSC430をテストしたが、これもタカハシと同じくお楽しみだという事。

インプレッション

オグラ「パワーがとにかく凄い。ここでは公表できないがギア比のわりにすさまじい加速感がありトップスピードもこれまでに体感した事のないものであった。このノウハウは企業レベルのものと認めざるを得ない。マシンの特性からコーナーへの進入時のレスポンスがかなり速いため初期の回頭性がNSXよりも良い気がするものの全体としてはアンダーステアが強いマシンと感じるが、パッケージとしては非常に考えられているマシンだ。
タカハシ「低速からの加速が素晴らしい。マシン自体は非常にアンダーステア傾向が強いと感じるが、コーナーを脱出してからの加速がそれを補ってくれる為、ある意味自由度の高いマシンと思う。コーナーではワイドなNSXがコーナーリングスピードに分があるが、SC430の車重は加速で分がある。高速の切り返しなどではSC430は非常に軽快だが、高いレベルのステアリングワークがあればの話。SC430はドライバーに高度な技術を要求するマシンかもしれない

Sイシの技術があってこそのSC430という結論に達したようだ。