MISテスト3日目 FOR 第5・6戦 3チームが合同テスト
MISのテスト最終日となる11月23日はMIS EUROのタカハシ・オグラ・Sイシが担当。それぞれのプログラムを開始する。また、MISの他には昨日から引きつづいてM&Gのホソミ・アオキ、更に大人気チームの「O2レーシング」のキシイとイツウのデュオも参加した。
MIS EURO
タカハシはコースを入念にチェックし縁石の高さなどを確認。そしてマシンの各部の剛性の再調整を行った。
「しなやかでありハリもある。バランスは整っているのでレース当日のプラクティスではレース時の出力まで上げて微調整するのみ。本日の予定は完了している。」
オグラはタイヤ評価で主にロングランを実施。さらにNSXのスタビリティを確認する為、通常よりワンランク厳しい走行をテストした模様。
「NSXは若干パワーダウンしている状態だが、レース時には新たなパーツを投入するので問題ないと考えている。足回りの状態は非常に良い感じでレースは勝利が狙えるだろう」
Sイシは主にトップスピードの確認を行い、これも満足の行く仕上がりを見せたようだ。
「トップスピードは申し分ないがフロントのダウンフォースがもう少し欲しいところ。SC430はNSXに比べて空力面ではやや劣っているように思う。軽量なSC430はタイヤへの負荷が少ない為、NSXに比べて約3〜4ラップ程度グリップダウンまでの時間が遅い。そこに勝機を見出す事になるだろう」
↑「離陸屋」Sイシのピット。もはやピットではなくひとつの街と思えるほどの設備。ネットを介してSイシのバックボーンとなる企業とリンクしている。その日の天候・気温・湿度をWEB上で解析し最適な充電レートを設定する。モーター慣らしは企業からの遠隔操作によって管理される。