MISシリーズ 「シリーズ1」と「シリーズ2」の違いについて

今週末に開幕する「MISシリーズ2」について、「シリーズ1」とのレースレギュレーションの違いについて説明させて頂きます。

【スーパーラップの変更点】

スーパーラップの形式や出走方法は全く変更はありませんが、レースの上位入賞者に次戦から加算されるタイムの形式が変更になっています。「シリーズ1」では次に参戦するレースにのみ加算されていたタイムが「シリーズ2」ではシリーズ中は積算されていく方式になりました。上位に入賞するほど後半戦が厳しくなっていきます。

【予選ヒートの変更点】

2ヒート制にて行いますが、2ヒート目のスターティンググリッドが「シリーズ1」では第1ヒートのフィニッシュした順位になっていましたが、「シリーズ2」では第1ヒート、第2ヒート共に同じグリッドからのスタートとなります。スーパーラップの重要性が弱冠上がる傾向があります。スタート形式は変わらず、ローリングスタートです。

【プレファイナルヒートの追加】

プレファイナルヒートとは、総合予選ポイントの下位15台で15ラップのヒートを行うものです。下位15台の中でトップの予選ポイントのマシンはプレファイナルAグループのPPからスタート。2位のポイントのマシンはプレファイナルBグループのPPという形式でグリッドが決まります。フィニッシュした順位の順番で、決勝のメインが決定されます。
例)参加台数にもよりますが、プレファイナルAグループを1位でフィニッシュした場合Dメインの3番手スタート。Bグループを1位でフィニッシュした場合はDメインの4番手スタート・・・などといった形式になります。
スタート形式はローリングスタートです。

【決勝ヒートについて】

決勝ヒートについては変更点はありません。スタート形式はスタンディングスタートです。

【その他の変更点】

嬉しい変更点は、全レースに対して景品がございます。景品はレース終了時の抽選となります。オートスケールなどなどになると思いますが、抽選方法は1〜40(参加台数による)のくじ引きをスーパーラップのトップタイムのドライバーが引き、その数字の順位のドライバーが景品をゲットするという方法です。1〜15と15〜30の様に抽選を分け、平均的に景品がケットできるような仕組みになっています。
また、第4戦目に関しては、スーパーラップ一番時計賞は「シリーズ2」でももちろんございます。

【MISコメント】

ミニッツドライバーの方々のミニッツライフの一つのリズムになれるようなレースイベントにしていきたいと常々考えております。「シリーズ2」でも存分にレースの雰囲気を楽しんで頂ければ幸いです。また前シリーズ最終戦時にご協力頂きましたアンケート結果を考慮に入れて、すべてのご希望を満たしたい所存ではございますが、現実的に難しく平均的に捉えさせていただきました。今シリーズも皆様のご参加を心よりお待ちしております。