疾風怒涛のGT300を制すっ!!MISシリーズ8/第2戦〜GT300クラス編〜

 8月27日(土)15時〜MISシリーズ8第2戦GT300クラスが開幕した。ノーマルモーター搭載と言う条件のみ満たせばどんな車両でも参加可能なMIS/GT300クラス。 とは言ってもエキスパートドライバー達の間では、あえてより限界値の低い車両で結果を残す事が美学となっているようだ。
 一般公道仕様車からレーシングカーまで玉石混交のGT300クラス/MIS8第2戦、結末やいかにっ!?


<GT300クラス/レースリポート&リザルト>

〜GT300クラス/予選(ベストラップ方式/10分間走行)

 参加車両全車による10分間走行、ベストラップ方式によるGT300クラスの予選。まずは予選走行開始早々にナカムラ(庄)が9秒を切る好タイム。イノウエが9秒07、タケルが9秒09と続く。圧巻なのはホソミ。6Tピニオン&ビートルで9秒13のタイム。前回ウィナーのカズはMR015にマシンチェンジ、9秒38の好タイムをマークした。走行タイム終了間際にはハタヤマとモリグチのAE86同士のバトルで幕を閉じた(笑)。

予選上位5名<決勝Aメインシード>
(順位/ドライバー/タイム)

1位 ナカムラ(庄) 8.85
2位 イノウエ 9.07
3位 タケル 9.09
4位 ほそみ 9.13
5位 ズシ 9.16


〜GT300クラス/決勝(4分間周回レース)

決勝Cメイン/スターティンググリッド

1番 モリグチ
2番 カズ
3番 えぬ村
4番 ヒライ
5番 ショウダイ
6番 ミヤイ
7番 シミズ
8番 ゆうき

 スタートラップでいきなりモリグチとカズが接触転倒。波乱のスタートとなる。トップに出たのはヒライ。シミズ、えぬ村が続く。中盤ヒライが逃げ始めたが、ここで痛恨のクラッシュ、これでトップはシミズ。しかし、また僅かの隙をついてヒライがトップに立つ。最終ラップまでトップ争いは続き、僅かの差でヒライがトップでフィニッシュ。2位にはシミズ。3位には後半逆転でミヤイが入った。


決勝Bメイン/スターティンググリッド

1番 ヒグチ
2番 しゅう
3番 はちはち
4番 リーダー
5番 ハタヤマ
6番 ヒライ
7番 シミズ
8番 ミヤイ
9番 ショウダイ

 オープニングラップでは大きな混乱はなかったが序盤にトップのヒグチが転倒したマシンと接触し順位を落とすと、しゅう、はちはち、リーダーの順で周回を重ねる。中盤、しゅうが周回遅れと絡むとトップに立ったのはヒグチ。ハチハチもシュウのインを指して2位に浮上。終盤、シュウが転倒するとハタヤマが3位に浮上。レースはヒグチが大きくリードを広げてトップでフィニッシュ、2位にはちはち、3位に再び逆転でシュウが入った。


決勝Aメイン/スターティンググリッド

P.P. ナカムラ(庄)
2番 イノウエ
3番 タケル
4番 ホソミ
5番 ズシ
6番 ヒグチ
7番 はちはち
8番 しゅう
9番 シミズ
10番 ショウダイ

 スタートは後続で混乱があったものの上位勢は盤石なスタート。ナカムラ(庄)、イノウエ、ズシの順で周回を重ねる。ストレートで多重クラッシュが発生。これにトップ走行のナカムラ(庄)が巻き込まれイノウエがトップに立つが、復帰してきたナカムラ(庄)が抜き返し再びトップへ。中盤、ナカムラ(庄)が周回遅れと絡むと隙を逃さずイノウエが再度トップ。2位にはちはち、3位にタケルが上がってきた。残り30秒タケルが痛恨のリタイヤ。レースはイノウエが2位以下を大きく引き離しフィニッシュ。2位にはちはち、3位にナカムラ(庄)が入った。