テクニカルワークス戦略担当ムラカミがフリーアタックセッションを語る「勘違いをしてはいけない・・・・」

MISグランプリに出場した経験のあるムラカミがMISシリーズ5第2戦で行われる「フリーアタックセッション」、すなわちベストラップ形式について次のように語った。

フランプリでも同じ形式のセッションは経験している。15分あれば自分のベストタイムを記録できると考えているなら、それは大きな勘違いだ。20〜30台が出走出来るセッションで自己のベストラップを記録する為には、よほどのクリアラップが確保できなければ難しいだろう。むしろ好タイムを記録するよりも如何にしてクリアラップを見つけ出せるかがポイントだ。スーパーラップではないのでクリアラップがとれればそこそこのタイムはどのドライバーも記録する事は可能だ。

15分と言えど、イエローコーションや渋滞も非常に多くアタックできるラップは驚くほど少ない。まして出走台数はMISグランプリの2倍になるMISシリーズでは更にチャンスは少なくなるだろう。

同じ形式のセッションでもMISグランプリとMISシリーズの最大の違いは、シリーズではチームで参戦しているという事だ。各チームの戦略が最も交錯するセッションとなると考えている。とりあえずは10位以内に入ってスーパーラップに出場する事を目標としよう。

既にMISグランプリで同形式のセッションに出走した経験を持つムラカミの参考になる見解だ。