MIS首脳会議「MISシリーズ4概要がほぼ決定」

MIS FINAL 2009前夜、MIS首脳会議が行われた。内容は開幕まで約1カ月となった「MIS シリーズ4」のレギュレーションの大筋のまとめとなる。

シリーズ4開催日時までの流れ

・2010年1月30日(土)からの開幕となる。
・全6戦とし、全戦有効ポイント制。
・開幕までのシーズンオフ期間中のテスト回数の制限はなし。
・チームエントリーシステムを採用する。チームは上限を4名とする。シングルゼッケンを有するドライバーのチーム内の人数制限はなし。リザーブドライバー制はない。総てのドライバーのポイントをチームポイントとする。

テクニカルレギュレーション概要

・車両自体の規定はシリーズ3と同様とする。
・未塗装のボディは使用不可を基本とするが、なるべくというレベルでMISからのお願いというスタンスで。
・バッテリーはニッケル水素またはLI−FEバッテリーとする。ただし、シングルゼッケンを有するドライバーのLI−FEバッテリーの使用は認められない。
・ボディのテープ等でのシャーシへの固定は全面禁止。

レースレギュレーション

・予選ヒートは10ラップ×2ヒート制とする。
・予選第1ヒートのグリッドはスーパーラップタイムでの振り分けとし、第2ヒートのグリッドは第1ヒートの順位を採用する。
・決勝ヒートは勝ち上がり台数を全ヒートにおいて3台とする。
・フルグリッドは10〜12台を予定。
・スタート形式は予選・決勝ヒートともにローリングスタート形式とする。
ローリングスタートではペースカーを導入。
ローリングスタートの内容は1ラップ目がウォームアップ、2ラップ目が隊列作成、3ラップ目スタートを基本とするがペースカーの判断によりスタートが延長されるケースがある。
・転倒および自走不能は該当ヒートにおいてリタイヤとなる。
・決勝ヒートの周回数は全メインにおいて39ラップとする。(ラップ数はローリングを含むものとする。)
・トップのマシンがフィニッシュすると、その周回で全マシンはフィニッシュとなる。

ハンディ形式

・スーパーラップ加算タイムは1〜3位は0.5秒、4位〜6位は0.3秒のタイムを次戦から加算する。
・シングルゼッケンを有するマシンは第1戦を0.3秒の加算タイムでスタートする。
・加算タイムは積算方式とし、積算の上限を0.5秒とする。

その他

・スーパーラップにおけるポイントの獲得はなし。

景品について

・各レースでの景品は用意させて頂きます。(現在品目を選定中)
・タイトル獲得チームの景品はWML走行券30000円分




↑LI−FEバッテリーの使用が認められることとなる「MISシリーズ4」