MISシリーズ4情報


毎レース大バトルを展開した「MISシリーズ3」。最終戦ではアンケートを行い、シリーズの今後の展開などの参考にさせて頂きある程度「MISシリーズ4」の全貌が見えてきている状態となりました。

MISシリーズ4

MISシリーズはシリーズ0から始まり様々な試行錯誤と進化を繰り返し、おかげさまをもちましてシリーズ3では他のレースと比べても見劣りのしないレースとなったと考えます。

エントリーフィーについて

アンケートの結果、最も多い回答だったのが500円。レース自体をより華やかにする為と雰囲気作りの為のエントリーフィーです。

エントリーフィーは500円/レースとなる予定です。さらにWML様との提携により、サーキット1日走行の方に限り、1500円の走行料とレースエントリーの500円をあわせて、1800円のレーシングパック料金を設定してもらう事になりました。レースのエントリーフィーはサーキットの受付時にお支払い頂く形式となりそうです。

レース進行について

レースの進行はこれまでと同じ。予選ヒートが8ラップを2ヒートで行っていますが、10ラップ×2ヒートとなる予定です。スタート形式はローリングスタート形式を予定しています。また、決勝ヒートもローリングスタートになる可能性も検討中です。

スーパーラップ加算タイムについて

この規定は大幅に変更される予定です。あまりに加算タイムが大きすぎる現状ですので、新しい方式を取り入れたいと考えています。
・加算タイムに上限を設ける
・積算しない。
などなど検討中です。ウエイトハンディという方式もありますが、度合いの検討が非常に困難と思われますのでタイムの加算方式を引きつぐと予想されます。

車両規定について

車両規定自体は変えようのない事ですが、ひとつ大きな変更点があるとするならば、「LI−FEバッテリー」でしょう。以下のどちらかになります。
・MISシリーズ4ではニッケル水素のみ使用可とする。
・シングルゼッケンを有するドライバー以外はLI−FEバッテリーは使用可能とする。

さらにボディに関するレギュレーションとして、塗装されているボディを使用する事が必須となる可能性もあります。(ASCはもちろん可能です。)

バトルについて

MISシリーズで最も重要視するのが「バトル」。これはアンケートでの回答でも非常に貴重な意見もいただいておりまして、「クリーンなバトル」を望むというもの。バトルはクリーンであることが当たり前の話ですが、「クリーンとは何か?」から話は始まります。最終的に考えられるのは「接触しない」と言う事とほぼ同値であると結論付けました。よって以下のルールが検討されています。

・ボディのテープによる固定は禁止。
・転倒はリタイヤ

より安全なドライブの上で限界のバトルを展開出来ればと考えています。またこのルールは全ヒートではなく決勝Cメイン以上のヒートにのみ適応する可能性があります。予選ヒートに対する適応は現在決まっておりません。

※現在このルールはMISグランプリ併催のエキシビジョンマッチで試験運用中です。

チームエントリーについて

チームエントリーシステムはシリーズ4でも引き続き行います。チーム設立の条件が若干変更がある可能性があります。現在検討中ですので後日正式発表させて頂きます。

MISコメント

MISでは「MISシリーズ4」はよりレースらしいレースと言うものをテーマに取り組んでいきたいと考えております。参加者の方々がまるで実際のレースに出走したかのような感覚を満喫できれば大変素晴らしい事であると考え、あらゆる角度からレース全体を調整して「MISシリーズ4」はスタートできればと思います。今後ともご意見などを頂戴できましたら幸いです。