「AUTOBACS」MISシリーズ3レギュレーション



お世話になります。10月24日(土)からスタートするMISシリーズ3のレギュレーションは以下の通りです。

【レースレギュレーション】

ドライバーズミーティング : エントリー確認とスーパーラップ出走順発表、景品の発表など。

スーパーラップ : 各マシン1ラップのタイムアタック。シリーズ2との違いは「ICタグ」による計測であること。

予選ヒート : 8ラップのヒートをローリングスタートにて2ヒート行う。計測はICタグにて行い、最大8台/グループとする。2ヒートの合計ポイントで決勝ヒートのグリッドを確定する。ポイントが同ポイントの場合はスーパーラップの順位による。

決勝ヒート : 各メイン30ラップの決勝ヒートを下位メインから行う。最大8台のグリッドとする。各ヒート勝ち上がり台数は上位2台。Bメインに関しては35ラップ、勝ち上がりは1台とする。

↑ICタグによる計測が、8台グリッドを実現させた。

【マシンレギュレーション】

基本的にシリーズ2と同じですが、シャーシ選択にMR−03が追加されます。ただし、MR−03搭載ボディはワイドボディ限定とします。
各マシン「ICタグ」を装備の事。装着方法は自由。

↑MR−02、AWDの他にMR−03が追加される。

【ポイント制度】

シリーズ2同様15位までにポイントが加算される仕組み。
ドライバーズタイトルは全6戦中5戦有効ポイント制となる。
チームタイトルは全戦有効となる。

【チームエントリーシステム】

各チーム4名以下の定員とし、4名のドライバーズポイントの合計がチームポイントとなる。ただし、チームの中に「シングルゼッケン」をつけるドライバーが所属するチームは3名のレースドライバーと1名のリザーブドライバーとする。リザーブドライバーが獲得したポイントはレースドライバーが欠場している時のみ加算できる。シリーズを通してレースドライバーとリザーブドライバーの入れ替えは不可。

【ペナルティ制度】

ペナルティ制度をシリーズ4から正式採用する為にシリーズ3では試験的に取り入れます。「危険とみなされるオーバーテイク」、「危険とみなされるブロッキング」などが発覚した場合には該当ドライバーを交えた審議を行います。該当ヒートのポジションの降格、次参戦レースのグリッド降格などのペナルティが発生します。今回のシリーズ3では実際にペナルティを受けることはありませんが審議のみ行わさせて頂きます。

↑どんなに熱いバトルでも常に相手の走るスペースを確保している事がレーシングマナーの基本。

【MISコメント】

ご参加頂いております皆様のおかげをもちまして、シリーズ2では大変な盛り上がりになりました。改めて御礼申し上げます。シリーズ3での新たな試みとしまして「チームエントリーシステム」がございます。皆様の間で気の合う者同士がチームを組みチーム単位でセッティングなど共有しあい、さらにチーム員同士が応援しあうという光景を想像し、きっと今まで以上にレースを見る側の心の躍動を願ってのシステムを考えてみました。より一層ドライバー同士の絆が深まれば幸いです。
試験的に取り入れることになったのは、ペナルティの制度です。ミニッツに限らずRCではクラッシュなどで実際に体に負傷を負う事はありません。しかしこれが所謂バッドドライブの根源であると思います。実際のレースであれば怪我をするようなドライブはもちろんミニッツでもしてはいけない事だと考えています。このあたりのドライビングを征する事がカーペットコースでのレースの善し悪しであり、また限界ぎりぎりという言葉が当てはまってくるドッグファイトの醍醐味ではないかと思います。楽しいレースイベントをお届けしていきたいと思いますので、レーシングマナーについても皆様と一緒に成長していきたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。

「AUTOBACS」MISシリーズ3を宜しくお願いします!