孤高の天才ドライバーがついに牙を剥く! / MISシリーズ2第5戦レースレポート(決勝編C〜Aメイン)

第5戦は最終ヒートのAメインへ向けて更にヒートアップ!そして最大の激戦区「決勝Bメイン」・・・登場するのは、これまでに勝利を上げてきたドライバーや上位入賞経験豊富なドライバー達、また決勝Aメインでは初のポールポジションを獲得したRT WMLの闘将タナが初優勝を狙っているが果たして?

【決勝Cメイン 20ラップ】

(グリッド)
PP イツウ
2nd マトバ
3rd ヒグチ
4th クハラ
5th フジハシ
6th ハタヤマ

攻めの走りでギャラリーを沸かすアグレッシブな走りのシンボル的なドライバーのイツウがPP。続いて伝説よ再び、京都最速伝説マトバがセカンドグリッドから発進。3番手最強の研究員ヒグチはフェラーリを駆る。4番手次世代最速男クハラTAKATA童夢NSX。5番手クハラの僚友、胸中穏やかではない一番時計を記録したフジハシはARTA NSX。そして最後尾からはWML社員の中では最速の男、ハタヤマコルベット!Bメインへの勝ち上がりを賭けてCメインがスタート!スタートを抜群の加速で決めたのはマトバ。一気にトップに立つ。最後尾から冷静に対処したハタヤマが2番手。PPスタートのイツウは2コーナーでクラッシュ。序盤戦ハタヤマがミスしLSSのクハラが2番手へ浮上。更にクハラはトップのマトバを捉える展開。中盤にさしかかると3番手走行クハラを追いかけたいハタヤマは7コーナーで転倒しヒグチに先を越されてしまう。トップ争いの二人にも変化が起こる。マトバがミスした隙にクハラがトップに立つ。最速伝説VS次世代最速という「過去」と「未来」の最速一騎打ち、また京都VS大津の様相が加わり目が離せないトップ争いとなった。そして終盤戦、クハラがペースを更に上げマトバを引き離しにかかりたいところ。しかしマトバをそうはさせないと攻めの手をゆるめることはない。その矢先のことだった。クハラがなんと5コーナーでミス。一瞬のほころび・・・。しかしマトバという男はそれを見逃すドライバーではない。激動の決勝Cメインをマトバが快勝。クハラは2泣。3位にはヒグチ、4位にハタヤマ、5位フジハシ、6位には3コーナーのクラッシュでリタイヤとなったイツウ。

↑伝説は終わらない・・・。マトバが快勝。レースのアヤを知る男に乾杯!

↑クハラは2位でフィニッシュ。決勝Bメインで借りを返す!

↑研究員ヒグチ、惜しくも3位。フェラーリのペースは十分なのだが・・・。

↑イツウは攻めに攻めた結果のリタイヤだ。

【決勝Bメイン 25ラップ】

(グリッド)
PP ムラカミ
2nd ホソミ
3rd ヤダ
4th カタヤマ
5th マトバ
6th クハラ

その地その地ではエースドライバーと言われるドライバー達がBメインでこれから激戦を開始する。Aメインへの勝ち上がり切符はたった一枚。またラップ数は最多の25ラップ。予選ヒートの組み合わせや展開、アクシデント等々によりBメインへ招待されてしまっている状態。間違いなく勝利への最高の遠回りである。どのドライバーもこの大激戦必至の決勝Bメインだけは迂回しAメイン入りを果たしたいと願ってはいるが・・・。

PPは勝利への欲望が絶頂に達しているミスターMISことムラカミSC430。セカンドグリッドからはエリート塾生のホソミ、3番手はプロフェッサーヤダ、ご存知ヤダ研の代表だ。4番手ビッグチームKRCの代表カタヤマ、Dメインに沈んだエバラの分までポイントを獲得したい。5番手、6番手はCメインの一騎打ちの続きか?マトバとクハラ。そして決勝Bメインのシグナルが点灯する!全車きれいなスタート。さすが有力ドライバーが集まったこのヒートのスタートにふさわしいマシンコントロールをみせる。序盤戦では気合いが入りすぎたか?またマトバを意識しすぎたか?クハラが高速Sで転倒!PPムラカミはキッチリ混戦から抜け出しトップを快走。そしてヤダとマトバはストレートでなんと接触し互いにクラッシュ!こうなると楽になったのはムラカミだ。混戦を尻目にペースをゆるめる事なくラップを刻んだムラカミは既に中盤では3番手のクハラをラップ遅れにしている状態。はるか後方でカタヤマが2番手を走行。終盤にはいるとムラカミはあえてクハラを先行させるといった安全走行。完全にレースをコントロールした。ムラカミが大差でトップチェッカー、2位には大健闘カタヤマ、3位にクハラ、4位には終盤クハラとバトルに持ち込んだがポジションアップならずマトバ、5位にヤダ、6位にホソミとなる。


↑ミスターMISムラカミ。冷静沈着そしてレース巧者でもある。戦略通りにトップでフィニッシュ。

↑速さを見せたカタヤマ。KRCのマシンのポテンシャルが発揮されたようだ!

↑クハラは3位となる。天王山バトルを征する日も近いことだろう・・・

【決勝Aメイン 15ラップ】

(グリッド)
PP タナ
2nd カツヤ
3rd ホンダ
4th タカハシ
5th シュンパパ
6th ムラカミ

タナ初優勝なるか?ファンの期待も高まるが応えられるか?勝利への優位性抜群のポールポジションからスタート。そして2番手には才能に経験が加わり頭角を現す話題のドライバーのカツヤがフェラーリで待機。3番手、アーティスティックな走りで有名なホンダ。4番手は優勝請負人ROCKST☆R童夢のタカハシ、2勝目なるか?5番手は初音Rから単独参戦のシュンパパ。6番手は大激戦をワンランク上の走りと戦略で征したムラカミ。
最終ヒートがスタート!スタートはノークラッシュ、ノー接触の一列で各コーナーを全車が抜けていく。タナが勝利に向かって前進するが高速Sでまさかの転倒。後退を余儀なくされた。替わってトップ立ったのは2番手スタートのカツヤを交わしいたホンダだ。そしてタカハシ、シュンパパと続きトップホンダを追う展開だ。シュンパパはミスで後退し替わってムラカミが3番手に浮上。しかしトップホンダは序盤のタナのクラッシュをチャンスと見て一瞬にしてペースを上げていた。集団がおちついた時、ホンダは既に安全圏にいる。勝負あり。ホンダは終盤ペースを落として余裕のチェッカー。2位タカハシ、3位にムラカミ、4泣タナ、5位シュンパパ、6位カツヤとなった。


↑勝ち方を知っている。孤高の天才ドライバーがついに初優勝!ホンダの勝利は今後も続いていく予感。

↑2位には満足しない。勝利のみを望む常勝タカハシ。最終戦はROCKST☆R NSXで望む最後のレースだ。

↑MISエースドライバーとしては3位という結果は手放しでは喜べないものとなる。しかしムラカミ個人としては今シリーズは初の入賞だ。


↑HONDA NSXの1−2フィニッシュとなった第5戦。SC430の調子も良いようだ。

【最終レース結果】

1位 ホンダ
2位 タカハシ RT WML
3位 ムラカミ RT MIS
4位 タナ   RT WML
5位 シュンパパ初音レーシング
6位 カツヤ

7位 カタヤマ KRC
8位 クハラ  LAKE SIDE STORY
9位 マトバ  的場塾
10位 ヤダ   矢田研究所
11位 ホソミ  的場塾

12位 ヒグチ  矢田研究所
13位 ハタヤマ RT WML
14位 フジハシ LAKE SIDE STORY
15位 イツウ

(全25台)

【MISコメント】

第5戦に御参加頂きまして誠に有り難うございました。シリーズ2もいよいよ最終戦を迎えられることをみなさまのおかげと思い、MIS一同より感謝申し上げます。全体として内容が良かった第5戦だったと思います。またシリーズ2では非常にレース自体のレベルが上がったと思います。最終戦が終わりましたら、シリーズ3がまたやってきます。レギュレーションなどの変更も若干ありますが、基本的にはシリーズ2の骨格を継承して行きます。今後とも宜しくお願い致します。