タイマンバトル!!WML/MIS「京都最速トーナメント」開催!!


みんさんこんにちは!6月ももう終わり「MISシリーズ1」も無事終了させて頂きました。ただ今「MISシリーズ2」の開幕にむけて、日程やレギュレーション等の最終調整を行っているところです。
さて、そんなオフシーズン中に開催させて頂きます「京都最速トーナメント」にも奮ってご参加いただければと思います。当日、ルール説明はもちろんさせて頂きますが、大まかなところを紹介させて頂きます。

【京都最速トーナメント/詳細】

日時 : 7月4日(土)19:30〜 1時間半くらい
場所 : WEST MINI-Z LINK カーペットコース
参加費: 無料
受付 : エントリー1次締め切り(Aブロック)6月27日 / エントリー2次締め切り(Bブロック)7月4日当日まで
※当日エントリーは人数制限ございませんので、どしどしご参加ください。
景品 : 全国共通百貨店商品券5000、WML賞、ベストオーバーテイク賞など
備考 : MISシリーズ同様計測用のポンダー等は必要ございません。

【車両規定】

基本的にはMISシリーズ準拠の車両とMR−015です。

シャーシ : MR−02 / AWD / MR−015
マウント : 自由(V4マウントなどの他社品可能)
モーター : Vモーター無改造
タイヤ  : 京商製ミニッツ用ゴムタイヤ
ボディ  : 京商製ミニッツ用ボディ(多少の加工可)
バッテリ : ニッケル水素

【ルール説明】

1vs1の5ラップバトル。先に5ラップしたマシンの勝利。

1.スタート位置について
ストレート中央のコントロールラインからの横並びのスタート。ただし、「MISシリーズ1」のランカーは後方のフィニッシュラインからのスタート(約2m後方)。ランカー同士のバトルは上位のランカーが後方のスタート位置となる。

↑通常のスターティングポジション

↑後方スターティングポジション


2.フィニッシュライン
5ラップのフィニッシュは中央のコントロールラインとします。

↑5ラップ後のコントロールラインを先に跨いだマシンの勝利


3.オーバーテイクについて
オーバーテイクにはルールを設定しています。
①スタートで1コーナーを征したマシンが先行マシン。後ろが後方マシン。
②後方マシンは先行マシンに接触した時点で敗北となる。
③先行マシンが単独でクラッシュした場合、後方マシンが接触してもしなくても先行マシンの敗北。
④後方マシンが先行マシンのアウト側に並んだときのみ接触は可能。
⑤バトルに関係なく転倒はその時点で敗北

↑テールtoノーズでも後方マシンは先行マシンに触れるとアウト。

↑無理にインへ飛び込むと即敗北となる。

【バトルを楽しもう!!】

レースの醍醐味はやっぱりバトルだと思います。MR−02なら尚更のことですね。そしてこの「最速トーナメント」はその醍醐味のバトルのみを取り出したイベントです。先行マシンはポジションキープの防御的なテクニック、後方マシンはもちろんオーバーテイクのテクニックを競い合う楽しみを満喫できればと思います。MISとしましてもこのようなトーナメントは初めて開催させて頂きますのでどうなるのか?と思いますが、基本的にはみなさんとわいわいと楽しめればと考えています!もちろん1回戦で負けてしまっても敗者復活戦がありますのでご安心を!そして、ここだけの話ですが、はっきり言いましてMISのランカーは圧倒的に不利だと思います。5ラップバトルを試験的にやってみましたが、接触しないでオーバーテイクする難しさときたらかなりのものです。基本は先行したマシンが絶対的に有利です。いかに1コーナーを征するか?AWDや02RMのようなゼロ発進の得意なマシンで1コーナーを征する作戦がいいような気がします!最後にこのイベントで培ったバトルのノウハウを是非「MISシリーズ2」で発揮していただいて下さい!

↑Aブロックはすでに抽選によって組み分けが発表されています。対戦相手の走りを研究しよう!!